MacでKinectを動かしてみた。
卒論で必要になってくるKinectに関するメモ書きを残そうと思い、筆を取りました。
実際にやってみた
調べてみて、この5つがインストールされてなければならないことが分かりました。
Macportsのインストール
※あらかじめXcodeをインストールしておいて下さい。
http://www.macports.org/install.php
↑のサイトに行ってダウンロードしてインストールします。
インストール後、ターミナルで以下のコマンドを打ち込んで下さい。
sudo port -s selfupdate
libtool, libusbをインストール
上の2つを導入します。
sudo port -s install libtool sudo port -s install libusb-devel +universal
OpenNIのインストール
http://www.openni.org/Downloads/OpenNIModules.aspx
- OpenNI Binaries
- Unstable
- OpenNI Unstable Build for MacOSX 10.6 Universal x86/x64 (32/64-bit) v1.3.4.3
を選択し、ダウンロード。その後、ターミナルで以下のコマンドを入力します。
※Documents内に作業用フォルダprogramを作っています。
cd '/Users/nikuyoshi/Documents/program/openni-bin-macosx-v1.3.4.3/' sudo ./install.sh
Sensor Kinectのインストール
https://github.com/avin2/SensorKinect
からダウンロードしてインストールします。.zipでも.gzでも大丈夫です。
その後コマンドを入力します。
cd '/Users/nikuyoshi/Documents/program/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.3.4/' sudo ./install.sh
NITEのインストール
http://www.openni.org/downloadfiles/
このサイトのページ下部の
をダウンロードをしてインストールします。
cd '/Users/nikuyoshi/Documents/program/nite-bin-macosx-v1.4.1.2/' sudo ./install.sh
インストール後、実行してみた
cd '/Users/nikuyoshi/Documents/program/openni-bin-macosx-v1.3.4.3/Samples/Bin/Debug/' ./Sample-NiUserTracker
Kinectが使えるようになりました。
お世話になったページ
MacでKinectする環境構築 | Morikuma Works
Mac で 「Kinectを使ってブラウザのWebGL内を動いてみた」 - Scalaとlift のはずだった ・・・
OpenNI: MacでKinectを使う | totakke website
OpenNIがMacに対応したようです。NITEも動きます。 - some comments
続・複数のバージョンの node.js をインストールする - Sarabande.jp