nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

2014-01-01から1年間の記事一覧

Mavenを使い始めた

Gistに書いちゃったのでこちらに転載。

Goのクロスコンパイルに関して

Goのクロスコンパイルができるように設定しました。 参考にさせていただいた素晴らしいエントリーがあるのでそちらを紹介します。 Go のクロスコンパイル環境構築 - Qiita このスクリプトは build をするための shell の関数を作ってくれるのですが、 zsh と…

画像のリサイズをGoでやる

Go

Go言語でこんなものを作りました。 nikuyoshi/go-resize-image · GitHub バイナリを叩くと↓こんな感じ。 第一引数に画像ファイルを、第二引数、第三引数にそれぞれ幅と高さを設定しています。 ☁ ./go-resize-image image/before.jpg 100 100 2014/08/21 0:00…

Goをはじめました

Go

Goが流行ってるということで前から気になっていたものの、今までずっと手を出せなかったのですがようやく手を出してみました。 まずはA Tour of Goを終わらせて、どんな感じの言語かをざっくりと理解しました。 丁寧なC言語だというのが第一印象。 言語自体…

Googleドライブの1週間分のドキュメントをメールで送信するGoogleAppsScriptを書いた

タイトル通りのGoogleAppsScript(GAS)を書きました。 Googleドライブの中でもこのメールに添付されるものは下記の赤枠線内のものだけです。 Evernoteが使えないような状況だと、自分はよくGoogleドライブのドキュメントにメモを残しています。 毎週、一週間…

MacBook Pro RetinaのSSDの容量が足りなくなってきたので掃除した

Mac

先日結婚式のカメラマンを担当してきたのですが、撮ったRAW画像をMBPにおりゃーって入れたら今までの蓄積と相まって、SSDの容量が足りなくなってきました。 いい機会だと思って今回久々に掃除しました。SSDの容量は512GBです。 ↓普段はこんな写真を撮ってま…

DEFCON CTFに初参加しました

ブログの記事書こうと思ったんですけど、Gistでまとめちゃったの貼り付けておきます。 また参加します。

VMware Fusion上のCentOSがインターネットに接続できなくなった時のメモ

環境 CentOS 6.5 (Mac OS X 上のVM。VMware Fusion 6.0.3 を使用。) 今回の原因と対策 /etc/resolv.conf に nameserver IPアドレス の一行が抜けていたことが原因でした。 解決した後にいろいろと調べたところ、NetworkManagerデーモンが悪さをしていたよう…