nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

2013-01-01から1年間の記事一覧

Linux(CentOS)の日時変更(NTPサーバとの同期を含む)

一部ハマったところがあったため、一連の流れを残しておきます。 NTPサーバーと同期するために必要なものをインストールする。 # yum install ntp* 設定ファイルを開く。 # vim /etc/ntp.conf 以下の3つを追加する。 server 130.69.251.23 # ntp.nc.u-tokyo.…

はてなブログのエントリーの記法の変更

今まで数年間お世話になっていたはてな記法からMarkdown記法に変更しました。ただそんだけのエントリー。 GitHubを使う機会が増えてMarkdown記法に興味を持ったこと 業務のメモ書きに使い始めたこと 以上の理由から勢いではてなブログの記法も変更しました。…

OCJ-Pに合格しました

大分遅れての報告になってしまいましたが、Oracle Certified Professional, Java SE 6 Programmer(OCJ-P)に合格しました。一発で合格しなかったのであまり大きいことは言えないのですが、終わり良ければ全て良し、ということで体験記を残しておきます。 必要…

Ext.grid.propertyGridの表示順に関するメモ

ExtJSという日本だとあまりメジャーじゃないJavaScriptライブラリを現在使っております。jQueryに比べてユーザーが少なくて、正直なところ結構辛い・・・。Ext.grid.PropertyGridの表示順で嵌ったのでメモを残しておきます。使っているバージョンはExtJS3.4です…

Macのアプリケーション周りを快適にする

久々の有給でテンション上がりながらOCJ-Pの勉強してるnikuyoshiです。いろいろと使いづらいと感じたので頻繁に使うアプリケーションの見直しをしました。 変更したのは以下の3つ。 Google日本語入力の数字入力のデフォルトを半角に切り替える CUIのVimで、…

TopCoderを始めました

資格試験の気分転換に、以前から気になっていたTopCoderに手をつけてみました。導入含め、約1時間ほどかかりました。TopCoderを知ったきっかけ 業務でアルゴリズムの知識が必要になる時があったのですが、大学時代に学んだ知識を瞬時に取り出せず、悔しい思…

2012年を振り返る

年を越してしまいましたが去年同様、一年を振り返りたいと思います。去年のはこちら去年の抱負、目標 仕事に慣れる ブログのエントリー数を増やす C++, Pythonで何かものを作る 通信関連の知識をつける 英語の力をつける(TOEIC700くらい?) 学生から社会人…