nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

2015-01-01から1年間の記事一覧

リッター3Kのススメ

この記事はSplatoon Advent Calendar 2015 の20日目です。 投稿が遅くなってごめんなさい! www.adventar.org 簡単に自己紹介をしておきます。 メイン武器が3Kスコープ、サブはスプスコでS 30-97あたりをうろうろしています。 S+が見えそうで見えない...。 …

ソフトウェアエンジニアで共働きの家庭で使用しているWebサービスについて

家庭を支える技術 Advent Calendar 2015 19日目担当のnikuyoshiです。 www.adventar.org 家庭を支える技術と言いながら、周りの方の投稿を見ると使用しているサービスを列挙している方が多かったので私もその流れに便乗してみます。 本題に入る前に簡単に私…

PySpa童貞卒業しました

pyspa Advent Calendar 2015の12日目の記事です。 今年ようやく初参加できました。 qiita.com PySpaと自分 3年前のPyFesが無ければPySpaに参加することも無かったでしょう。 nikuyoshi.hatenablog.com そこで知り合った @voluntas さんのツイートを追ってい…

エラーログ設計に関して

qiita.com タイトルからだとぱっと見分からないのですが、バッチ処理に関してのログ設計に関して書かれていました。 良い記事だと思います。 一点気になったことを挙げるとすれば、エラーコードに関して言及がなかったのでどういう思想があるのか聞いてみた…

最近の英語の勉強方法

目標 ネイティブ並に喋れること。 ビジネス英語で使えるレベルまで引き上げること。 使っているもの iKnow Lang-8 English grammar in use Forest 勉強方法 行き帰りの電車内1時間でiKnowをひたすらやる。 やる気がない時は家に帰ってからもやる。 必ず毎日1…

Qiitaでこそこそと投稿してました

ブログよりも投稿しやすいということで、一時期Qiitaに記事を投稿していました。 qiita.com 投稿していて感じたのは、 記事を書く際に右側にプレビュー表示がきちんとされていて見やすい 機能がそこまで多くなく、シンプルで使いやすい はてブより気軽に「ス…

ブログを書くということ自体、敷居がめちゃくちゃ上がっているので…

きちんとしたアウトプットができていないので、何かしらの形で技術的以外のことでもここでアウトプットをしていきたいと思っています。 Twitterでも良いのですが、残りにくいので。 今までブログに投稿するということ自体ハードルが高いままだったので、一日…

OS X にバンドルされている有償フォントを商用作品に使用してもよいかどうか

Macで商用作品(画像、電子書籍など)を作成した場合、使用したフォントに対してライセンス料を払わなければならないのか気になったため、インターネットで検索してみたところ、Font Book.appで確認できるところまでは分かった *1のですが、肝心のembedded欄が…

資料作りで気をつけていること

個人的に気をつけていることのメモ。 気をつけている点 フォントは「HGP創英角ゴシックUB」にする。 力強くて見やすいため。 このフォントをタイトルにだけ使用する方も多いかと思いますが、私は本文にまで使用しています。 Helvetica Neue、Avenirも好きです…