nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

画像のリサイズをGoでやる

Go言語でこんなものを作りました。

nikuyoshi/go-resize-image · GitHub

バイナリを叩くと↓こんな感じ。 第一引数に画像ファイルを、第二引数、第三引数にそれぞれ幅と高さを設定しています。

☁  ./go-resize-image image/before.jpg 100 100
2014/08/21 0:00:00 Wrote out after.jpg

Before(2048 × 1365)

f:id:nikuyoshi:20131116153354j:plain

After(100 × 100)

f:id:nikuyoshi:20140821043730j:plain

画像のリサイズをGoのimageパッケージだけで何とか済ませようかと思ったらそんなものがなかったので、下記パッケージを利用しました。 素晴らしいものがあった。

nfnt/resize · GitHub

あとはコマンドラインツールっぽく使えるように、下記パッケージも使用しました。 設定が簡単でこれも素晴らしい。

codegangsta/cli · GitHub

仕事でちょくちょくリサイズで困らされたことがあったのでちょうど良いのができました。 ImageMagickをインストールしてコマンド叩けばいいじゃん!、レタッチソフトインストールして加工すればよくね?っていう話はとりあえず無しで、インストール作業なぞ無しでバイナリ一つ置けば何とかなる素晴らしさを実感しています。 状況に応じてはインストールなぞ許されない環境もあるのです。