nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

2012年を振り返る

年を越してしまいましたが去年同様、一年を振り返りたいと思います。去年のはこちら

去年の抱負、目標

  • 仕事に慣れる
  • ブログのエントリー数を増やす
  • C++, Pythonで何かものを作る
  • 通信関連の知識をつける
  • 英語の力をつける(TOEIC700くらい?)

学生から社会人へ

当たり前ですが、今年一番の大きな変化でした。時間・締め切りに対する意識変化、年齢・言語・分野・会社が異なる人との付き合い、金銭的な余裕などあげたらキリがありませんが、未だかつてない変化を感じました。大規模な買収でグローバルカンパニーとなっていく中、良いタイミングで入社できて良かったと強く感じています。優秀な同期・先輩ばかりで、良い刺激を受けて仕事ができる環境に身を置き、毎日が新鮮です。2013年度は社会人2年目ということで、責任も立場も変わる年だと思います。去年同様、攻めの姿勢を貫いていきます。

エンジニアとしての第一歩

Java, JavaScript, Linux, Apache, MySQLの知識が業務で必要になり、腰を据えて勉強を始めた年となりました。バックエンドからフロントエンドまで幅広い知識が必要で、毎日勉強しないとついていけません。業務外でも技術を貪欲に吸収する姿勢をこれからも失わないようにしていきます。OCJ-WCを今年度内に取って業務に活かしたい。
Pythonは業務で用いることはありませんが、楽しいので趣味として今後も継続していきたいと考えています。業務の知識を優先して勉強しているので後回しにしていますが、合間を見てモノ作りをしていきます。*1

英語

iKnowを6月から、英会話(iKnowLive)を10月から始めてリスニング力、スピーキング力が以前よりつきました。帰国子女と比べたら英語力はまだ全然ありませんが、2013年も継続して勉強していきたいと思っています。TOEICで目標としている点数があるので、今年度内に目標を達成したいと考えています。
f:id:nikuyoshi:20130101210257p:plain

先輩から教えて頂いたこと

来年の自分のためのメモ書き。

  • 分からないなら、恥をかいてもきちんと聞け。
  • 同期、周りを気にしないで、がむしゃらに目の前のことに取り組め。

2012年でできるようになったこと

  • 自分の意見を持っているのに、うやむやにしてしまう癖が直ったこと
  • ソースコード、ドキュメントで細部にも配慮ができるようになったこと
  • 既にある問題を見つけて提案できるようになったこと

2012年でできなかったこと

  • 優先順位付けがまだ甘いこと

2013年の抱負

  • 英語力向上
  • エンジニアとして、大きな成果物を1つ以上残す
  • 優先順位付けを素早く正確に行えるようにする

2012年は自分が思っている以上に周りから評価をして頂きました。それにうかれることなく、謙虚に、2013年も「攻め」の姿勢で仕事に取り組んでいきます。

本年もよろしくお願い申しあげます。

*1:正直なところ、「はじめてのPython」を先に読み進めたいんですけどね…。