nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

nikuyoshiが2011年を振り返る

どうもこんばんは。nikuyoshiです。

今年もあと残すところわずかとなりました。何もせずに年を越すのもなんなので、一年を振り返ります。

1〜3月

  • 後期期末試験
  • 冬合宿
  • 就活

友達と連携プレーで必修授業を何とか取りました。先生の授業が本当に意味不明で、友達に頼んで分かりやすく解説してもらいました。非常に助かりました。大学において友達は大切ですね、マジで。

今年は現役最後の冬合宿でした。就活の説明会・OB訪問と重なり、白子〜東京間をかなりの頻度で往復しました。練習にそこまで出られなかったのが心残りです。相変わらず風が強くて射ち辛かったですが、今思えばあれだけひどい環境で過ごしたおかげでメンタル的に強くなれたのかなーと感じます。それが就活にも生きたと信じたい。同期と過ごす最後の合宿で、引退に近づいていることを切に感じる時期でした。

合宿後、ES・面接のラッシュで睡眠時間を削って作業をしていた記憶があります。今Googleスケジュールを見たら、練習と就活で毎日が終わっていました。この時期に風邪を引かなくて本当に良かった。小学校3年〜高校3年まで皆勤賞の馬鹿なので、体は強いと思っています。

4〜5月

  • リーグ戦
  • 就活

3月と同じく、部活の練習、試合と就活に追われている時期でした。現役最後のリーグ戦、他校に圧倒されたイメージが強く残っています。他力本願ですが、去年の無念を後輩に晴らしてもらいたいと思っています。来年は王座で後ろから応援できることを期待しています。

6月

  • 引退
  • 内定

アーチェリー部の引退と同時期に、来年度から就職予定の会社から内定を頂きました。最終面接、その場で内定を頂いた瞬間を鮮明に覚えています。帰り道に親に電話をしたら涙声でした。あまり裕福とは言えない家庭で、今まで金銭面で親に迷惑をかけてきた分、少しは親孝行が出来たのかな。

「まだスタートラインに立っただけ」ということを頭に置きながら、これから4月までにやれることをやっていきたいと思っています。具体的には、通信関連の基礎知識をつけることとプログラミングですかね。あとは、提供されてるe-learningをやりたいと考えています。まぁ今も少しずつやっているのですが。

7月〜12月

  • 免許合宿
  • 旅行
  • 卒研

大学4年目にしてようやく、普通自動車免許(第一種)を取ることが出来ました。今までは部活を言い訳に、免許を取る意欲がありませんでした。まだ合宿が終わってから全く乗っていないので何とかしたいと思ってます。そろそろレンタカーでも借りて練習しないとペーパードライバーになりそうでまずい。

就活が終わってから名古屋や沖縄など、今まで行けなかった場所を旅行しました。沖縄では部の同期に非常に迷惑をかけてしまったことが印象に残っています。旅行以来なかなか会えていないけど、これからもよろしくお願いします。酒は飲んでも飲まれるな、ですね、ええ。

そして今も継続中の卒研。Kinectを使った研究を行っています。大学4年間大して勉強をしてこなかった奴が四苦八苦しながらプログラミングしてます。ただ、やらされている感が全くないので楽しく研究をできています。今年の8月頃からギークな方達のタイムライン(Twitter)を追っているのですが、そこで大分刺激を受けました。プログラミングも自主的にやれば面白いですね。

来年の抱負、目標

  • 仕事に慣れる
  • ブログのエントリー数を増やす
  • C++, Pythonで何かものを作る
  • 通信関連の知識をつける
  • 英語の力をつける(TOEIC700くらい?)

1年目ということで、仕事に慣れるのに時間がかかると思います。それ次第で他のことをやっていこうと考えているので、目標を立てづらいのですが、今パッと出てくるものはこれくらいですかね。このエントリーを定期的に読んで行動に移していきます。

インプットの量が多くないと当然アウトプットも出来ないので、今年以上のエントリー数を目指していきます。

仕事でプログラムを触る機会が少ないと聞いているのですが、それでも趣味で勉強していきたいと考えています。大学でせっかく学んだので、これからも継続していきます。

そして、来年から共に働いていく同期の皆さん、こんな奴ですが仲良くしてくれると助かります。僕も声をかけに行きますのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!!