nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

OS X にバンドルされている有償フォントを商用作品に使用してもよいかどうか

Macで商用作品(画像、電子書籍など)を作成した場合、使用したフォントに対してライセンス料を払わなければならないのか気になったため、インターネットで検索してみたところ、Font Book.appで確認できるところまでは分かった *1のですが、肝心のembedded欄が無くこれ以上調べるよりは聞いちゃった方が早いと思い、Appleに直接問い合わせてみました。

結論から言うと

フォントを改造、改変しない限り、商用利用しても良いとのことです。詳細は下記画像を参照してください。

MacOSXに含まれたフォントは、私用/商用に関わらず、”改変、2次利用、頒布、転売、またその恐れのある行為を行わない事を条件”に、 自由に使って構いません。

Avenirのフォントがどうなのかが気になって確認したのですが、この返答を見る限り全てのフォントに当てはまることが分かりました。

蛇足ではありますが、Apple カスタマーサポートのチャットの対応が迅速かつ的確に答えてくれたため、3分程度で用件を済ませられました。 きちんと記録も残せたので今後もチャットで問い合わせてみたいと思いました。 Appleのカスタマーサポート良いなぁ。

*1:Apple Lisence Agreement(Yosemite 10.10.3) http://images.apple.com/legal/sla/docs/OSX10103.pdf "E. フォント (中略) お客様は、問題になっているフォントに付属する組み込み制限が許諾する場合のみ、コンテンツの 中にフォントを組み込むことができます。これらの組み込み制限は、Font Book/プレビュー/フォント 情報を表示、においてご覧になれます。"