nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

資料作りで気をつけていること

個人的に気をつけていることのメモ。

気をつけている点

  • フォントは「HGP創英角ゴシックUB」にする。
    • 力強くて見やすいため。
    • このフォントをタイトルにだけ使用する方も多いかと思いますが、私は本文にまで使用しています。
    • Helvetica Neue、Avenirも好きですが、資料では今のところ使ってません。 Windowsにもデフォルトでバンドルしてくれないですかねぇ。。。
  • ポジティブな文言は青色で、ネガティブなことは赤色、どっちでもないならとりあえず青色、色は使いすぎない。
  • 四角で囲う枠線は6pxで太め、角は適度に丸める。
  • スライドで強調させる部分は基本36〜40px

実際に書くとこんな感じ

2つ目の表の中身を埋めるのが面倒くさかったので省略したのですが、大体こんなイメージです。

追記

HGP創英角ゴシックUBですが、WindowsPowerPointだったらデフォルトで使えるはずです。 MacPowerPointは持ってないので使えるか知りません。 持ってる方いたら教えてください。

このフォント、リコーのフォントなんですね。 今日知りました。

TrueTypeフォント(スケーラブル) / フォント | リコー