nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

Goをはじめました

Goが流行ってるということで前から気になっていたものの、今までずっと手を出せなかったのですがようやく手を出してみました。

まずはA Tour of Goを終わらせて、どんな感じの言語かをざっくりと理解しました。 丁寧なC言語だというのが第一印象。 言語自体にテストが組み込まれていたのも好印象。 オールインワンやで。。。

チャネルの仕組みがよく分からなかったので、そこだけ別途調べて理解を促進しました。 この資料が素晴らしい。

Vimだと心細いので、IDEだと何が良いか調べたところ、Sublime Textが結構良いとのことで、暫定で済ませています。結構補完してくれてて良いです。 もっと良いのが出てきたら乗り換えよう。

チュートリアルも終わり、エディタも揃ったところで早速何かを作ろうと思い早速作ってみました。

続く

追記

$GOROOT、$GOPATHを以下の通りに設定しました。 $HOME/workspace直下にEclipseプロジェクトなどを配置していたため、暫定でここにしておきました。

#Go
export GOROOT=/usr/local/go
export GOPATH=$HOME/workspace/go
export PATH=$PATH:$GOROOT/bin:$GOPATH