nikuyoshiのブログ

記事の内容については個人の見解であり、所属企業の意見を代表するものではありません

さくらVPSを開始しました。

どうも、お久しぶりです。
社会人になって早3ヶ月。大分社畜っぷりが出てきました。残業とか残業とか残業とか。

今日はさくらVPSのサーバーを借りたのでその備忘録でも書こうと思います。

VPS(仮想専用サーバ)のさくらインターネット
月々980円のものを借りました。

1,000円を切る低価格で登場、「さくらのVPS」をチェック――サーバー構築編 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
設定はこのサイトを参考にしてインストール。SSH接続に関しては以下のサイトにお世話になりました。

さくらVPSのsshによる鍵認証の設定 - STUDIO KINGDOM
SSHの鍵交換でPermission denied - 元デザイナーのプログラマン

それでも足りないところがあれば以下のサイトから拾い上げれば問題ありませんでした。
サーバー管理知識が無くても「さくらVPS」をレンタルサーバーのように使える方法


scpコマンドでファイルを転送出来なかったのが気になりました。 何でだろ。