読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercurialを導入しました

Mercurial

どうもこんばんは、nikuyoshiです。

プライベートリポジトリが欲しくてBitbucketを導入しました。そのついでにMercurialもインストールしちゃって使えるようにしました。

日本語版のチュートリアル。これに沿っていけば覚えるのは楽だと思います。
JapaneseTutorial - Mercurial

MercurialとBitbucketの要点をまとめたパワポがあったのではっておきます。これだけのコマンドを覚えていれば最初は大丈夫。
はじめてのMercurial/Bitbucket

チュートリアル中、コミットに失敗したので調べてみたところ原因はVimにありました。
のびーの食っちゃね〜だらだらな日々。食っちゃ寝生活してても意外と平気だったりする。 : Mercurial のエディターに Vim を使うとコミットが失敗することがある件。

~/.hgrc にMacVimを指定したらエラーが消えました。

[ui]
editor = /Applications/MacVim.app/Contents/MacOS/Vim

※追記
マージツールは、p4mergeを使うことにしました。
P4Merge - Mercurial

f:id:nikuyoshi:20120217033524p:image